ウサギノトリコ

2009年2月15日日曜日

耕しに。

昼頃〜久々にわたしの運転で畑へ向かいます!(脱ペーパードライバー*)
今日の目標は土を耕す。
だけど想像以上に大変!kina背負ってなんて更に大変!!
しかも耕すにもコツがあるらしく
見てられん。。とおとなりさんから教えてもらって
とうちゃん長らくがんばっていました。
私たちは途中からダンスの先生の別荘が近くにあるのでそちらにおじゃま♪
…戻ると次はこちらに住むおばぁちゃんからダメ出しされてて
また教えてもらっているところでした。
すでに夕方。5棟全て耕せず。。そしてまわり誰もおらず。。。
そうか。昼では遅いのだ。朝に来てやるもんなんだ。
初心者そんなとこから学習中です。
おとなり畑のおじぃちゃんから頂いた芽キャベツ★
スーパーで売ってる姿しか見た事なかったけどこんな風にできるなんておもしろい。
土に埋まるぶどうみたいな、神社の鈴みたいな。。とにかくかわいい。
ありがたくスープにしてみよう!!!
他にもイチゴの苗や菜の花もホイホイ頂きました。
わたしも「どうぞ。うちの畑でできたものです」なんてのが夢です♪♪

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちのカミサンに見せたら、「明日、お父さん、畑たのむ!」と言われました。kinaちゃんは、まわりのおじいちゃんやおばあちゃんのアイドル、yukaringo夫婦も孫のように見えるのでしょう。楽しみ、楽しみ・・。こちらもおじいちゃんおばあちゃんに今も教えてもらってまーす。明日がんばりまーす。

yukaringo さんのコメント...

くりたろうさん

慣れると力を抜いて掘れるんでしょうがなんせ一生懸命掘るもんで
手〜腰に響く…*
難しいもんですね。
けどいい運動になります!
いやはや今週末手伝いに参りますので
無理しないでくださ〜い★

ほんと、まわりのおじぃちゃんおばぁちゃんがすごい頼り。。
甘えながらのんびりがんばりま〜す!

匿名 さんのコメント...

初めての耕しご苦労様
さぞ体中にこたえた事でしょう(*^m^*)前進筋肉痛??
ココ5年くらい畑なんて手伝ってないな~
いつも収穫のみ・・・それすら大変!
ゆかりんご産地で取れた野菜はやくみたいね~♪

ところでメキャベツって土の中のものなの??おいしそうだねぇ~
ばあちゃんに報告&作ってもらお~

yukaringo さんのコメント...

きにゃさん

収穫した芽キャベツもらったし
どんな姿か見てないんやけど
ブロッコリーみたいな感じと思うよ!
っで…早速スープにしたけど
苦かった**
甘いもんだよねぇ 笑

はやく収穫のたいへんさ味わいたい♪

匿名 さんのコメント...

子どもと一緒に野菜を育てたり、
植物を育てたりするのって、とってもいいことみたいね~~☆
わたしも、お家で野菜を育てようと計画中!
まず、プチトマトときゅうりあたりを・・・
うちの旦那さんはハーブに興味しんしんで、
ハーブの庭を作りたいらしい。
このあいだも苗を購入してきたんやけど、
いまのところ、世話するのわたし。。。
いいんやけど!苦笑

一生懸命に育てて、実がなって、収穫するの、ほんとにほんとに楽しみやね!!

yukaringo さんのコメント...

ひつじさん

ハーブいいね〜
しかも旦那さんが興味あるなんてステキよ。
わたしもはじめたいけど一歩が踏み出せず、、、
とりあえず畑ですわ!!!
夏野菜ね。
ちゃんと収穫できるようにがんばります。