ウサギノトリコ

2011年4月15日金曜日

新生活はじまる

今年の開花はのんびりやったので入園式当日の景色はピンクいろ。
なんだかいいはじまりの予感。

あっという間にkinaの幼稚園生活1週間が過ぎました。
入園式では在園児がうたう懐かしい園歌が胸に響きまくり涙があふれて
娘もお世話になります。。
そんなありがたーい気持ち。
そしてなかよし女子メンバーが揃っておんなじウメクラス。
あーーよかった。
さて、翌日からがこれからはじまる第
1日め。るんるんで幼稚園へ。
自分で遊び見つけてたのしんでたらしく帰りみちは
「kinaちゃんがんばっておどったしつかれたねん」
たのしかったーおやつもらったーと色々話してくれる。

2日め。迎えにいくと園かばんから摘んだ菜の花をプレゼントしてくれた。
うれしい。ぎゅって抱きしめる。

3日め。さぁ、母が帰るとわかってきたようで朝からテンションが低い…
お見送りのとき「おかぁさんとあそびたいねん」とぐずぐず。
でも迎えにいくころには輪の中で楽しげに遊んでいるので一安心。
「おかぁさん(わたしのこと)も泣いてたでー。だいじょうぶやでー」と
声かけしてもらってたらしい。
そう、わたしもはじめは母と一緒に居たくて幼稚園イヤイヤ子でした。

4日め。朝から行きたくないモード。自転車で行くのは嫌だというので30分かけて
てくてくベビーカー押しながら登園。
迎えに行くと摘んだ草花たちをみせてくれて楽しんでたようす。
きっとすぐ慣れるんだろう。
わたしは気にせず限られたsouとのじかんを楽しもう!とすることにする。

先生はまいにちようすを教えてくれはりとても親切。
1人1人をよくみてくれてはり保育のプロやなぁと尊敬します。
これからの園生活、安心しておまかせいたします!
我が家のめのまえの土手。
7階からみる景色もすきだけど
ちかくでみるサクラもきれい。
ぽかぽかがまたうれしい。

2011年4月1日金曜日

ついに卒乳!

大震災から3週間。衝撃とショックと不安と
そちらに身内もいない関西にいるわたしですら眠れなかった。
今わたしにできることを継続してしていきたい。


souちゃんにおっぱい、ほしがるあいだはあげよう!
とおもっていたけど色々考えたら今がやめどき。
名残惜しいしあと1週間後…なんてまたきっと延期になりそうなので
昨夜、唐突にやめることに。
寝る前にしっかりのんでそれがラスト。
子育ての中で『卒乳』って母子にとって大きなイベント。
今わたしの中でとっても興奮している。

さて、その後……夜中、30分くらいギャン泣き。
ねむねむとぅちゃんプッチンでとなりの部屋で寝袋でねる(キャンプより先に活躍!)

翌日中は外遊びで気を紛らわして

はじめて飲ませずに就寝。
案外あっさり寝た。
張っているおっぱいが少し切ない…

今夜もギャン泣きいつくるかドキドキしているところ。
とぅちゃんにはとなりの部屋でねてもらおうね。ちゃんとお布団で。

ちなみにkinaはもともと夜も起きなかったしたいして考えることもないまま
自然にやめることができました。
同じ母から生まれた姉妹でも性格や成長具合なんか全然チガウから不思議。

さぁ、4月。夜な夜なチクチクしていた幼稚園準備も終盤!
10日後には入園式です。
まだ想像もできないガラリと変わる生活に期待と不安を感じながら
来週もしっかり一緒にあそぼう。