ウサギノトリコ

2010年8月27日金曜日

畑のはなし

我が家、畑を借りて2度目の夏。
車で20分ほどの山の上にあるそこは
私たちの息抜き&癒しポイント。
空気もいいし景色もいい。
いろんな出会いと経験をさせてくれるいまの私たちになくてはならない場所です。

はじめて半年くらいはたいした収穫もできず
まわりの人からもらってばかりだったのが
去年の冬野菜からなかなかの豊作っぷり!
とうちゃん、その筋のセンスがあるのかも〜なんて思う嫁バカ…
でも農園のおばちゃんからもほめてもらってるんですよー

この夏はアイコという品種のトマトやオクラ、ゴーヤ、スイカ
巨大ズッキーニなんかもでけて感動しました。
これからは冬瓜がごろごろとれるようす。
スープにするかなーー
さぁ、次はタマネギ植えて冬野菜の準備して…と
さほど手伝ってないわたしも年間のお野菜事情に詳しくなっている。
そうなると季節外れの野菜がスーパーに並んでることがすごく不自然に思えたり。。
どやって育ててるんだ???

とうちゃんのおかげで旬のお野菜もりもり食べれてうれしいうれしい。
子どもたちの食育にもいいだろう。
ということでいい趣味もった(みつけた)旦那さんめっけました。

2 件のコメント:

いち さんのコメント...

畑、いいよねー!!!
私も昔ウサギ用に人参とかつくってたー。
いつか、うちも旦那とやりたいな。
やっぱり、旬のものを食べれるっていいもんね。そうして、季節を感じて。
土いじりすきー。今日は花壇をきれいにしたよ。暑くてお花がくったりやわ・・・。

yukaringo さんのコメント...

いちちゃん

うちの子たちもいちみたく
土いじり好きな心豊かな子になってほしいわぁ。。

水不足で人参、何度か失敗**
でもおとなりさんから上の葉っぱもらってレモンさんにあげてるよ。
よう食べるし美味しいんやろねぇ。

秋は美山で芋掘りか??