ウサギノトリコ

2009年11月29日日曜日

からだよろこぶごはん

畑をはじめてまもなく1年。
ますます野菜が好きになり、野菜に興味深くなり
『野菜ソムリエ』たる資格を取りたいとおもう今日この頃。
今日のランチは岩倉のもっと山奥にある〈MILLET〉で。
予約してからもずいぶん待ってようやく辿り着いたそこは
お店(お家)のドアを開けた瞬間 木の香り漂う異国な空間。
薪で焚く暖炉が広い室内をぽかぽかにしてくれ
室内も、家具も雑貨も小物もみんな年期もんのおしゃれ揃いで目が一点に定まらない。
たくさんの窓の外は緑の自然と製作中のツリーハウスが見えてロケーションも最高!
(もうすぐそこにはロバがやってくるらしい…)
そちらで頂くランチは野菜中心。
すごくシンプルに野菜本来の味が楽しめて
甘い。おいしい。身体にやさしい〜〜と五感ビビビでいちいち驚きながら頂きましたよ。
器もそれぞれ素敵でねぇ。。感心しっぱなし。
前菜のキヌアという雑穀を和えたサラダはプチプチ食感ではじめての味。
天然酵母のパンの程よい酸味に子どもたちもはまり
メインのレンズ豆と蕎麦の実?のハンバーグの味付けがこれまたはじめてでおいしかったぁ〜
コーヒーは生の豆を煎るところからなので味が深く
でも身体に負担は少ないらしいので安心してデザートと共に。

一緒に連れてってくれた家族の奥さんがそちらの料理教室に通ってはり
キヌアレシピを伝授してもらいました。
その帰りに一乗寺ヘルプで三種混じったキヌア入りの雑穀を購入〜
我が家の食卓にも並びます♪
はじめて、わたしも料理教室に行ってみたいとおもったかも。
そしてもちろんのことこんな家に住みたい。と思いました。

手をつないで離さないこちらのカップル…
彼氏がうちの子。
いまだ日々女の子に見られない娘です。。
明らかに服装が原因ですが*

8 件のコメント:

ベト子 さんのコメント...

野菜ソムリエ*
素敵すてき~

ドキドキするね。

「やりたい」って感じる心が大切だとオモウ

今すぐじゃなくたって、
いつか、ゆかちんの「すき」が
カタチになるといいね。

暖炉にロバ… まさに絵本の世界
冬が似合いそうだね。

そして、きな子もジーパンをはくように
なったのね◎ 大きくなったのう 笑

saki さんのコメント...

こんばんは!
野菜ソムリエなんて素敵!
ぜひ頑張ってよ!
大人になってからのやりたい気持ちは大事だよ~

岩倉・・・私に実家よ~^^
そこのカフェ、もしかしたら静原のとこ?
そうだったら、私の中学の同級生がオーナーさんだよ~^^

piroko さんのコメント...

私もそこのcafe行ってみたぁ~い
野菜ソムリエがんばりなよ
今旦那さんのお姉さん取得中で頑張ってるよ

いち さんのコメント...

おぉ、野菜ソムリエ!!
ロンハーのあつしも取得していたね。

実は私も気になっているよ。
いっしょに学ぶべ。
きなぽん、りりしぃわね。
てか、私もそんな料理ならならいたいな。
素敵。うまそう。からだ喜ぶ、やな。

yukaringo さんのコメント...

ベトちゃん
野菜ソムリエねぇ…
今芸能人で取得する人多くって知ったんやけど調べたら 
「難易度よりお金がかかる…」らしいのよねぇ
芸能人ーー

いつか夫婦でとりたいな。

kinaぴのジーパン
ヤンセレクトよ★

yukaringo さんのコメント...

sakiちゃん

そうそう、静原の!
じゅりちゃん??
おない歳なんやぁ〜
一緒に行ったお友達が岩倉に住んではって最近そちらの方によくいくんよ。
紅葉きれいで自然いっぱいですきだわ〜
ってか岩倉と静原で中学一緒って…
かなりの距離ない?
バスとかか。。

yukaringo さんのコメント...

pirokoちゃん

ばっちり予約してってね〜
ホームページあるからみてみて★

いつか夫婦で野菜ソムリエとりたいわぁ〜
まぁくんのおねぇちゃんって
学校通ってはった?また教えて〜

yukaringo さんのコメント...

いちさん

あつし、テレビでやってたね〜
実はそれで「はっ!」ってなったのだよ…
自宅で勉強してテスト受けて…
っで取得できるもんなんやろうか。。
がんばろか

来月あの銅版画習ったとこで
さば寿司教室いってくるよ★
まずは近場でお料理まなぶさ