ウサギノトリコ

2009年11月1日日曜日

おいしいの秋

我が家の畑。とうちゃんのがんばり甲斐あって青々としています♪
そして秋、はじめての収穫は水菜〜
濃いグリーンで立派っぱ!!
 *写真は青ネギ…
その夜は友人宅にてお初の『みぞれ鍋』をごちそうさま。
湯葉やもち豚といったおいしい食材の中に採れたての水菜も仲間入りさせてもらい
シャキシャキを堪能〜
これから鍋の季節がたのしみ。。大根、白菜、菊菜…
続々できる予定です。予定…

さて、この二日間はおいしいもん三昧。
バナナ バナナしてました♪♪
一つめは円町にある《落花生》のバナナのパン。
天然酵母のパン屋さんで水を使わずバナナのみで練った生地だそう。
ほんのり香っておいしかった!

二つめは〈friend food〉に売っている高知県の《久保田食品》のバナナのアイスキャンディ。
有機バナナ、北海道産ビート使用で添加物不使用*
アイス好きのわたしが自信をもっておすすめします!
そしてこのfriend food、京都に2店舗のみのかなりセレブなスーパーマーケット。
そこらのスーパーには置いてないこだわりのもんばかりでかなりたのしい。
HELPにプラスして地方の特産物や海外もんをとり入れて大っきくした感じかな〜
わたしのツボにすっぽりはまりました。

7ヶ月の妊婦。
検診の度に体重注意されながらも じぶんでもよくわかっていながらも
食欲の秋を思う存分楽しむことによねんがありません。。

4 件のコメント:

いち さんのコメント...

ゆかちんのブログはいつもおいしそうねぇ。
春菊もできるのか!あ、予定か。
いいなぁ。春菊好き!

食欲の秋!しかし、ようちゃん、
畑がんばっているのね。
うちも、畑したいよ~。

michiyomama さんのコメント...

 おーどれもおいしそう☆
 秋はやっぱり食べ物の誘惑が多いよね。
 バナナで練ったパン。魅力的やわ。
 
 畑の収穫物も楽しみやねぇ。
 うちは、なぜか旦那と息子が椎茸を栽培
 しだしたよ。キットなんやけどかなり怪
 しげな風ぼうで・・・。
 でも、できるのを楽しみに毎日水をあげ
 続けてるねん。

yukaringo さんのコメント...

いちさん

食べてばかりだよ…
そりゃ太るわ…ね。

今週畑行ったら先週植えた水菜が枯れてて
ショック!!
週末だけやとお水あげられないから
なかなか成長が難しいみたい。
いつかマイ畑がほしいわぁ〜

美山があるやん♪

yukaringo さんのコメント...

michiyomama

パン屋「落花生」すきやとおもうよ〜
金土しかopenしてないんやけど
ぜひ行ってみてほしい。

しいたけわたしも小学生の頃
家で栽培してたよー
案外できたような…
そしてしてみたくなった…
またみに行かせて〜 
収穫たのしみやね!
湿気 湿気!