ウサギノトリコ

2009年8月11日火曜日

おもいだす

我が家の住まいは7階。今朝、目覚める程の揺れを感じました。
震源東海地方の地震……。こわいよぉ。。
今までは守ってもらう存在であった気がするけど今は守る側の強き母。
畳でふすまに寄っかかり眠るkinaを父ちゃんは抱き、
私はドアを開けたりの念のための安全ルート確保。
神戸の震災でこわいおもいをしたので念のため。
そのわりに収納庫がないのを理由に(ほとにない…)水や保存食の用意なんて
してないなぁ〜と思ったり
キッチンに一つ空いてる電気にこ派手な色合いのランプを飾りたいなぁと
ここ最近そんなことであたま巡らせてたけどガラスだと危ないなぁ…と気づいたり
なんとかかんとか考えてたら眠れなくなってました…
今日はおなかのベビちゃんのママ交流会(教室)があるので
日中ぼーっとなんてしてられないのに…

でも窓から見える、早朝の山の緑にうっとり。

こないだ夕暮れの空の下にあお向けにのびーっと。
流れゆく雲と果てしない空のあおを眺めてたら
「久しぶり!!」とおもった。
見ようともせず見てなかった景色や空気を感じ
こころに余裕なかったんかな とおもった。

「こだわりをもって心豊かに暮らすこと」
こうでありたい。

2 件のコメント:

きにゃこ さんのコメント...

さすが二児の母!!
地震なんて『ゆれてる~』と喋っただけ。
しかも旦那は気づいてない・・・
確かに結構ゆれたよね・・・坊ちゃんを守らなければいけないのか・・・
ちなみに家も非常食も、溜め水もしてません。

yukaringo さんのコメント...

きにゃさん
守ってあげて〜〜
ってかえって起こしてしまっただけやってんけど…
「何?」って顔されたよ。
友達が避難準備ずーっと前からしてはって「子供いるから」って言ってはったの。
kinaが生まれてからウチもしななーと思いながら、、
なかなかね。。