ウサギノトリコ

2009年5月21日木曜日

今日はあめ

新型インフルの影響から子ども関係のサークルほぼお休みに。
予定返上、人混みを避けのんびり公園やおうち遊びの毎日です。
1歳4ヶ月を迎えたkinaの成長ぶりはたくましい!
なんやらよくしゃべり、何でもまねっこ。
こっちもヘタな動きはできません。
今朝は洗濯物をパンパンして順番に手渡してくれて立派にお手伝い。
今まではパンパンポイッだったのに。。すごいよーー

お友だちと絡んで一緒に遊ぶようにもなってきました。
存在がわかってきてるみたい。
言葉には出来ないけど名前もわかっているしうれしそうにします。

意思表示もはっきりしてきて
「うん」「いや」でちゃんと自己主張!
「ごはん食べよっか?」 「うん」
「こうえんいこっか?」 「うん」
「とうちゃんだっこしよっか?」 「いやいや」…
まさかのいやいや。
昨夜はじめてとうちゃんを拒絶しました*
何度聞いても「いやいや」。
お気の毒でございます…

でも今朝は日々教え込んでいた「とっと」をはじめて発し、
とっと、大喜び。
ぎゅっぎゅーしまくってましたが…
そんなんがいやなんじゃないんかね??
わたしのパンツかぶって嬉しそうに歩く娘に癒されながら
毎日の成長っぷりに感心の日々です。

2 件のコメント:

きにゃこ さんのコメント...

『いやいや』も今のうちは可愛いものよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
坊ちゃんは 『いやや』完全に関西弁です。

パパは『とっと』ってよばせるの?ママは?

yukaringo さんのコメント...

きにゃさん

呼ばせかた迷うわぁ〜
とうちゃん
かぁちゃんでいきたかったけど
いつしか
とっと
ちゃーちゃん
になってる。。
本人も迷っちゃうよね**
そのうち子達同士関西弁でしゃべるんだろうね〜 見物?聞き物だわ♪